プロ野球チームをつくろう!2 12球団リプレイ


「やきゅつくで一番面白いのは序盤だろう」ということで無謀にも全球団リプレイをしてみようと思い立ちました。
そして、プレイしていたのですが結局のところ
つくろう選手は即戦力の1塁
シーズンが始まったら
オールスタークラスの選手と普通の選手2人の計3人でオールスタークラスの選手2人を取る(2回か3回)
シーズン後にFAで日本最高峰レベルの選手を2人取る
2年目、1年目の繰り返し

の繰り返しというのが結論で、これはどの球団の誰で始めようとも同じことなんで
これにて終了とさせていただきます。(ロッテ、横浜はプレイ済みなので気が向いたらおいおいでアップします。)

結論としては
やきゅつくのゲームバランス。特に資金面には問題がある。ということです。

ルール
・リプレイするのは3年目の開始時まで。(先が気になる展開ならばキリが良いところまで)
・2年目のペナントで優勝することと3年目の開始時により良いメンバーをそろえることが目標。
 (1年目で好成績を収められればなおよし)
・「上手いからこうなった」ではなく誰がやっても出来るというものにしたいためにリセットは極力しない
 (リセットをしないと成立しないようなトレードはしない)
 ただ、FAに関しては指摘されている通りランダム性が非常に強いのでここだけはありにします。
・つくろう選手はありとします。ただ、名前で言っても他の人にわからないので
 つけた名前ではなく名前は仮に「つくろう」とします。



読売ジャイアンツ ヤクルトスワローズ 中日ドラゴンズ

阪神タイガース 広島東洋カープ 横浜ベイスターズ

西武ライオンズ 大阪近鉄バファローズ 福岡ダイエーホークス

千葉ロッテマリーンズ 日本ハムファイターズ オリックスブルーウェーブ